
房総🌠磯投げ🌠夢釣行(仮)

シロギス開幕まではアジですね

#1 2016/12/12 外房・某漁港

f:id:sirogisu:20161216134414j:plain

12:00~16:30 メジナ 20㎝~31.5㎝ カワハギ20㎝ コマセ:スライスオキアミ2㌔+アミエビ1㌔+イワシパワーグレspecial半袋+波止の鬼アジの巻半袋 

高活性で、餌を撒くと木っ端グレだらけ、たまに30㎝クラスが見えていた。

アジ乱舞

 
今回も「のべサビキ」一本勝負、同じポイントを攻めて・・・、12時15分~ 13~21㎝入れ食い!前回よりもまたサイズアップしており、アベレージ17㎝位、肉厚で引きが強い、16時半に12㍑クーラー満タンになり、納竿しました。147尾、5.5㌔と堪能しました。アジの引き良いね、2、3匹連で掛かると竿が強烈に絞り混まれ、病み付きになります。中アジは握り寿司が最高です、小型はフライで、唐揚げサイズは南蛮漬けにと余すことなく味わってます♪
 
釣行日 11月8日(火) 晴れ 潮:小潮 (満潮:11:30 干潮:18時)

引き続きアジ絶好釣

前回と同じMyポイント、12:45~17:00。午前中、雨がまとまって降っていたようで、到着するとかなりの濁り。餌を撒いても何も見えないですが、仕掛けを降ろすと一投目からいきなり17㎝が引ったくっていきました。前回と同じように切れ目なく釣れ続き、13~21㎝が98尾。この日はサッパと鯖が多くて少し苦戦、鯖は引きが強くて楽しいですけどね。前回よりも全体に型が良く、重量では今回の方が釣れました、上カゴに変えたのが良かったのか?夜釣りでウキサビキで狙えば尺オーバーも釣れるようですが、自分はのべサビキが熱いですね、20㎝級の3連もありました。
 
 
タックル:葉隠・超硬63 サビキ:ケイムラサバ皮5号、ハゲ皮6号
 
 釣行日 11月1日(火)雨→晴れ 潮:大潮(干潮:11:45 満潮:17:14)

アジが大漁

 
前回と同じところで、13時~17時15分 食いが渋い時間もありましたが、納竿まで釣れ続きました。帰宅後に数えるとなんと110尾 サイズは13cm~20cm 小アジサイズですが、連掛け、入れ食いで楽しめました
 
 
刺身、お寿司、から揚げ、南蛮漬けと美味しくいただきました🎵
 
タックル:葉隠・超硬調ー63 サビキ:ケイムラサバ皮、ピンクスキン5号
釣行日10月25日(火)曇り→雨 潮:小潮(満潮:14時 干潮:20時)

南房総アジ43匹

房総鱚が不調なので、館山方面へアジ狙い。12時半からスタート、14時頃からウキ釣りにアジが釣れはじめ、その後、竿下サビキにチェンジ。竿にダイレクトに来るアタリがなかなか面白い!型は14㎝~19㎝とやや小振りながら、16時からは一時的に入れ食いに、17時半に納竿。刺身に天婦羅、絶品でした!
 
 
メジナは塩焼きで、シマイサキの刺身が意外と美味しかったですね
釣行日:10月18日(火)中潮 タックル:磯竿2号ー450 サビキ:HAYABUSAオーロラ・サバ皮、ピンクスキン5号

<span itemprop="headline">釣れるには釣れた</span>


釣行日は9月15日、今月頭に鴨川に行きましたが、2匹しか釣れなかったので、リベンジに鴨川へ。最干潮が9時半で10時からやってみました。

サーファーを縫って第一投、5色のライン上で強い当たり、ゆっくりサビくと、ズバババンとまとまって当たりが!堪らず回収、重い!いきなり良型込みの中型4連で今日はいけそうな感じ。

濁りもなく、海藻もなく良さそうなんですが、この後、中型を3つほど追加しただけ、10㎝以下のリリースピンが、たまに連で喰ってきましたが、約2時間で見切り、館山方面へ。

2時からいつものところでスタート、3回投げて当たりなし。4投目に3色で目の覚める当たりで、3連。ただ、ここも群れが薄いようで、3回に1回くらいのペース。それでも根際から来る当たりは強烈そのもので、右腕が何度も引き込まれました。



4本針に4連で

ただ、いつもサビくコースにないはずの根があって、2回やられてしまいました、度重なる台風で底荒れしたのか。

4時を回ると当たりは遠のき、4時半に上がり。見物海岸で少しだけ投げましたが、リリースピンのみ。



ちょうど1㌔ありました。サイズは計りませんでしたが、20cmクラスも数匹居た模様。
鴨川や富津辺りで楽に釣りたいです、今年の鱚釣りは本当に難しい、簡単には釣らせてもらえません。

<span itemprop="headline">南房総へ</span>



今年は全体に低調。6月に一度、鴨川で、3時間で60尾(1860g)の釣果に恵まれたが、 1キロを越えたのはこれっきり。

7月25日、5時半に起きて館山方面へ。朝はゆっくり行くことが多い、以前のように釣れるまでランガンするのはやらなくなった。自分のペースでゆっくりできる釣り場へ。9時半スタート、2投目から激しい当たりで良型が連で掛かってきた。浅場で2色と近いため、当たりはダイレクトで強烈。根廻りだからか、ここのキスの型は素晴らしい、約3年ぶりの手応えに癒されると同時にひと安心。平均17㎝、20㎝クラスも混ざってくる、最近はゲージで測らないし写真も撮らなくなった。13時を回ると、流石に日差しのせいできつくなってきたので、ここまでに。もう充分楽しんだが、次回のために下見でもう一ヶ所 、2時半まで休憩して釣り場へ、ほんの30分のつもりが、3色でいきなり3連掛、20㎝がらみの6連まで出て、2~3色で入れ掛りを堪能、16時過ぎ暑さでバテてきたため納竿とした。

良型揃いで75匹、2635gと久しぶりに堪能しました、小型は放してやりました。