房総🌠磯投げ🌠夢釣行(仮)

シロギス開幕まではアジですね

#3  2016/12/26 南房・越冬ギス

 

 

f:id:sirogisu:20161227112711j:plain

f:id:sirogisu:20161227112748j:plain

5年前によく通った場所へ、久しぶりに行ってみましたが、3投目に、ピンが連で来たのみ。深場ねらいに切り替えて移動。14~16:30 小1時間は反応ありませんでしたが、単発で16cmが釣れて、その後待望の20cmオーバー、「ドドドド!」あの引き込みは堪りません。日没間際までアタリがあって、最後に18㎝を上げて終了しました。年越しの良い天種になりそうです。

餌:ジャリメ 先針にはキスℛ8号、金ビースにイエローのジェットパイプを使い、一匹掛けに。よく喰ってきました。

 ※水温:16.4℃

#2  2016/12/19 外房・某漁港

 

f:id:sirogisu:20161224142648j:plain

 12~16:30 前回と同じ場所でウキフカセ。一投目から、28cmが出ましたが、その後は、木っ端とキタマクラ、サンバソウの猛攻で、良型には出会えませんでした。久しぶりに50㎝オーバーのボラを釣りました、よく引きます。

この時期は、木っ端サイズでも脂がのっていて、美味ですね。

コマセ:オキアミスライス2㌔、アミエビ1㌔、イワシパワー1/3、グレベスト1/2

 

#1 2016/12/12 外房・某漁港

f:id:sirogisu:20161216134414j:plain

12:00~16:30 メジナ 20㎝~31.5㎝ カワハギ20㎝ コマセ:スライスオキアミ2㌔+アミエビ1㌔+イワシパワーグレspecial半袋+波止の鬼アジの巻半袋 

高活性で、餌を撒くと木っ端グレだらけ、たまに30㎝クラスが見えていた。

アジ乱舞

 
今回も「のべサビキ」一本勝負、同じポイントを攻めて・・・、12時15分~ 13~21㎝入れ食い!前回よりもまたサイズアップしており、アベレージ17㎝位、肉厚で引きが強い、16時半に12㍑クーラー満タンになり、納竿しました。147尾、5.5㌔と堪能しました。アジの引き良いね、2、3匹連で掛かると竿が強烈に絞り混まれ、病み付きになります。中アジは握り寿司が最高です、小型はフライで、唐揚げサイズは南蛮漬けにと余すことなく味わってます♪
 
釣行日 11月8日(火) 晴れ 潮:小潮 (満潮:11:30 干潮:18時)

引き続きアジ絶好釣

前回と同じMyポイント、12:45~17:00。午前中、雨がまとまって降っていたようで、到着するとかなりの濁り。餌を撒いても何も見えないですが、仕掛けを降ろすと一投目からいきなり17㎝が引ったくっていきました。前回と同じように切れ目なく釣れ続き、13~21㎝が98尾。この日はサッパと鯖が多くて少し苦戦、鯖は引きが強くて楽しいですけどね。前回よりも全体に型が良く、重量では今回の方が釣れました、上カゴに変えたのが良かったのか?夜釣りでウキサビキで狙えば尺オーバーも釣れるようですが、自分はのべサビキが熱いですね、20㎝級の3連もありました。
 
 
タックル:葉隠・超硬63 サビキ:ケイムラサバ皮5号、ハゲ皮6号
 
 釣行日 11月1日(火)雨→晴れ 潮:大潮(干潮:11:45 満潮:17:14)

アジが大漁

 
前回と同じところで、13時~17時15分 食いが渋い時間もありましたが、納竿まで釣れ続きました。帰宅後に数えるとなんと110尾 サイズは13cm~20cm 小アジサイズですが、連掛け、入れ食いで楽しめました
 
 
刺身、お寿司、から揚げ、南蛮漬けと美味しくいただきました?
 
タックル:葉隠・超硬調ー63 サビキ:ケイムラサバ皮、ピンクスキン5号
釣行日10月25日(火)曇り→雨 潮:小潮(満潮:14時 干潮:20時)

南房総アジ43匹

房総鱚が不調なので、館山方面へアジ狙い。12時半からスタート、14時頃からウキ釣りにアジが釣れはじめ、その後、竿下サビキにチェンジ。竿にダイレクトに来るアタリがなかなか面白い!型は14㎝~19㎝とやや小振りながら、16時からは一時的に入れ食いに、17時半に納竿。刺身に天婦羅、絶品でした!
 
 
メジナは塩焼きで、シマイサキの刺身が意外と美味しかったですね
釣行日:10月18日(火)中潮 タックル:磯竿2号ー450 サビキ:HAYABUSAオーロラ・サバ皮、ピンクスキン5号