房総🌠磯投げ🌠夢釣行(仮)

旬のアジを狙ってます

#15 2017/6/6 恐怖の小サバ風呂♨もカタクチイワシに感謝☆

南房いつもの港 11時~13時 白浜方面の漁港 15時~18時

いつもの場所には先行者が、しかも超ベテランのカゴ釣り師×2 。かなりマニアックな場所のはずだが…少し離れた場所でやってみたが、全く反応なし。ベテランも沈黙。。小サバ2匹で堪らず移動

白浜方面へ、コマセを撒くと、ここには恐怖の小サバが!遠投しても一緒なので、足元サビキで遊んでると、カタクチイワシが混ざり始め、ついには小サバを上回る釣れ方に。型も大きいので13㎝程、丸々と太っている、釣れた小サバは漁港の猫にあげつつ全てリリース。お持ち帰りのカタクチイワシは130尾程、天婦羅とオイルサーディンで美味しくいただきました。

f:id:sirogisu:20170609152718j:plain

※釣行データ 水温19.7℃(+0.1)

f:id:sirogisu:20170609153602p:plain

アジ狙いでべた底でやりましたが、カタクチイワシ狙いで表層を引けば、もっと釣れそうです

#14 2017/5/29 気難しいね…

南房のいつもの港 10:30~18:30

2投目、3投目と連続で20㎝オーバーがHit!突っ込む引きはもう最高!

f:id:sirogisu:20170531133314j:plain

ついに開幕!? しかしこの2発のみ…その後、どこへ投げても沈黙、そんな馬鹿な…南西が強まってきたため、富浦へ移動したが、小鯖だらけで打つ手無し…

f:id:sirogisu:20170531134011j:plain

マアジは2匹(+1匹  富浦で針を飲まれた奴) カタクチイワシも釣れたが、小鯖が凄すぎて中々釣れず。

マアジの刺身は脂が乗ってて最高、もうスーパーとかで買えない😆

※釣行データ 水温19.7℃(-0.1)  

f:id:sirogisu:20170531134845p:plain

                  

#13 2017/5/18 相変わらず低調も多少は上向きなのかな?

南房HG港 12~18時

※釣行データ 天候: 晴れ➡曇り 風:北1~4m 潮:小潮 満潮:8:00(124) 干潮:15:00(53.2) 水温17℃(前日比+0.1)

13時に来たマアジ

f:id:sirogisu:20170522160017j:plain

開始早々、アオアジが来たので粘ってみた。ウキは良く沈んでくれて、アタリは楽しめたが、マアジは中々来ない、アオアジ、サッパが飽きない程度に釣れる。途中から、遠投カゴ釣りの練習、吹き流し3本針仕掛けで、20㎝クラスのマアジをキャッチ。活性が低いのか、ウキが入っても、掛からなかったり、抜きあげ寸前で、口切れでバラシたり、20㎝オーバーも手前でポロリ。

f:id:sirogisu:20170522161230j:plain

マアジは4匹のみ、一匹だけマイワシが?群れで行動するんなら、まとまって釣れてもいいのに、カタクチイワシも2匹。

低調ですが、多少活性は良くなりつつあるかも

#12 2017/5/11 川崎方面へ調査釣行

川崎で試し釣り 15時半~19時

先日、南房のいつものところで竿出すも、夕方に青アジが3つ来ただけ。しばらく間を空けた方が良さそう。

この周辺は湾奥にも関わらず、以外と魚影は濃いらしい、自宅からも45㎞と近いのもうれしい。

f:id:sirogisu:20170513133304j:plain

先端に入りたかったが、常連で満員御礼、やや手前で竿出すも、うねりがきつく、仕掛けがあっという間に流されて、釣りにくい。アタリは全くなく、夕マズメを向かえると、先端でアジが釣れ始めた。自分の場所とそこまで離れてないのに、こっちは全く反応がない、18時を過ぎると、釣り切ったのか、先端に空きが出始めたので、急いで移動、即竿を出すと、連続で小アジが掛かってきた、でも15分で地合終了。

f:id:sirogisu:20170513133532j:plain

マアジ13~16㎝が5匹だけ、20㎝近いのも上がってたから、居ることは確認できました。

#11 2017/4/20 中アジ連発!春の房総、好感触!

11:30~17:45 南房HG港

房総の水温がなかなか上がってこない、15~16℃台をいったり来たり。「桜が咲く頃の房総は釣りものが少ないね」と前回、地元の釣り人がぼやいていた。

先日の入れ食いを期待して、同じポイントから同様にやや沖を流してみるが、ウキは無反応…足元には木っ端メジナがコマセに群がっているが、アジの姿は見えない。

結局、1時間半で青アジが1尾、大移動も考えたのだが、次の場所はイマイチ確証が持てない、半信半疑で移動して返り討ちに会うのは後味最悪なので、小さく徒歩で移動、普段なら絶対やらないポイントでダメ元で竿出し。

棚が分からないので、まずは棚取り、深目に取ってトリックをコマセを詰めないで沖に放り込むと立ったウキがお辞儀、深すぎたかと回収すると、青アジの食い上げ。

コマセが全く入ってないのに反応してきたので期待を込めて打ち返していくと、15~17㎝のマアジ、青アジがポツポツ食ってきた。マアジは青イソメに食ってる、そこで、5号の魚皮サビキにチェンジ、6本中半分の針に青イソメを刺して、ミオ筋まで遠投、べた底を攻めると、20㎝クラスのマアジが連発!入れ食いとまではいかないものの、15~20㎝クラスのマアジ、青アジが飽きない程度に釣れてくる。15時半には20㎝オーバーのマアジが

 

f:id:sirogisu:20170422104052j:plain

(正確に測らなかったけど、24㎝近くありそうだな、途中からから竿を叩き出したのでメジナかと思いました、体高と厚みがありました)

春先のしかも日中にこんなのが出るとはね、釣り場と釣り方が見事にハマったようだ

f:id:sirogisu:20170422104634j:plain

その後もこんなサイズが混ざりつつ…

17時を回ると食いが落ちてきて、20㎝クラスが2連で来てからは反応がなくなったため、納竿とした。

f:id:sirogisu:20170422113456j:plain

 

マアジ 14㎝~24㎝×21尾 青アジ 14~18㎝×14尾 (左向きがマアジ、右向きが青アジ)

マアジの20㎝オーバー、20㎝クラスをこれだけ釣ったのは初めて、良い釣行になりました。勢い良くウキが消し込む瞬間って堪りませんよね。

良型は握りで。旨味があり、引き締まった刺身は絶品でした。

※釣行データ

天候:晴れ➡曇り 風:南東~東南4~2m  潮:小潮 満潮 10時(112㎝) 干潮17時40分(60㎝)

水温:15.6℃(前日比-0.1)

#10 2017/3/31 ☔の中、チョイカゴで好釣り

12:00~16:15 南房HG港

この日は14時から☔予報でしたが、カッパでしのげそうなので行ってみました。水温も15℃台をキープしているのでなんとかなりそうだしね。釣り場に着くと「頑張って~」と地元勢は帰っちゃいました、釣れないのと、これから雨が降るからだとか。雨は考え次第では活性upも望めるけど、果たしてカッパがどこまで持もつか?

今日も2投目、早々に足元でアオアジが釣れましたが、1時間打ち返すも低活性で数が延びません。そこで、ウキを付けてやや沖を攻めると、アタリが連発!アオアジメインでまたもや入れ食いに突入 たまーにマアジも。14時を回ると、予報通り☔入れ食ってるのでやめるにやめれません、カッパがもつまでの勝負でひたすら打ち返します。15時半頃からマアジが多く掛かりはじめましたが、雨脚が留まることはなく、ついには本降りに。風邪を引く前に撤収となってしまいました。

 

f:id:sirogisu:20170402104957j:plain

アオアジ58尾 マアジ15尾 合計73尾 型は13~19㎝程

はじめてウキを使いましたが、アジの動きをリアルに伝えてくれて、なかなかおもしろいですね。マアジはやはり底付近が一番釣れたので、次回はアオアジに浮気しないで狙ってみます、マアジはサビキに付けた青イソメにも食ってきたので、吹き流し仕掛けで型狙いも良いかも。

※水温15.3℃

#9 2017/3/23 激渋!粘ってどうにか

 房総のアジの釣果、どこも全体的にぱっとしませんね…

いつもの南房HGへ、12時半からスタート、釣り方はいつもと変わりません。潮色はやや濁り気味で良さそうに見えました、今回も3投目に食ってきましたが、姿を現したのは15㎝程のアオアジ。マアジもいずれ釣れるだろうとたかをくくって打ち返しますが、アオアジの連打、型は12~18㎝程。周りは沈黙状態なので、キープしていきます、が、食いは安定せず、立て続けに来たかと思えば、全く釣れなくなってみたり…やる気が感じられません、しまいには鵜が辺りを泳ぎ周り…

16時頃になると、ようやく13~18㎝のマアジが混ざりだしましたが、あくまでアオアジに混ざって釣れてくる程度。

17時半まで約5時間、みっちりやりましたが、釣れ方は終始のらりくらりといった感じでした。ただ、釣りものの少ないこの時期にしては、まとまった釣果に恵まれて良かったと思います。地元の人も「このところほとんど釣れていないので、釣れるだけ良い方だ」と話していました、しばらくは安定しない「難釣」が続きそうな気がします。

 

f:id:sirogisu:20170325112429j:plain

マアジ15尾(左側)、アオアジ59尾 合計74尾。メジナはサビキとのべウキで仕留めました。型の良かったマアジとメジナは刺身に、メジナはコリコリで脂も乗っていて美味、アオアジの天婦羅、唐揚げ、南蛮漬けも美味しくいただきました、アオアジは生食には不向きですが、くせもなくて美味しいお魚だと思います。

※水温14.8℃