房総🌠磯投げ🌠夢釣行(仮)

鯵や鱚を主に狙ってます

<span itemprop="headline">2012.10.7.#18.富津</span>

今日釣りになるエリアは富津界隈のみ、、ただし、前日からの雨量が気になります。正直今日はピンギス祭り覚悟ですね、布引海岸到着が6時前、1投目から「シャンシャンビビビ!」ピンギスラッシュです。5色から手前まで絨毯ですね、2投目、4色でピンギスのアタリ、そのままサビクと「ヌヌヌン!」と強烈に竿が絞り込まれました、マゴチ先生ヒット!波口まで寄せて姿確認、50㌢位、ブーツで蹴り上げようとしたその時、針外れ!引き波に持っていかれ、お帰りになりました・・・釣り上げれば初マゴチだったのに。。。
その後もピン祭り、悩んだ末移動決断、今日は布引、磯根崎、新舞子のトライアングルで移動を決めてまして、手始めに磯根崎へ移動、初めて竿を出しました、しかしここもすごいピンギス、雨も冷たく、知らん場所だし、このままこの釣りをするのはどうも??・・・で、期待の新人、新舞子へ移動~多少濁りが入っていましたが、生体反応が薄いようで、、ピンにヒイラギが釣れてきます。一匹だけ16㎝が来ましたが後が続きません、雨に打たれて寒くなってきました、もう無理!布引に戻って心中します。
9時に釣り場に戻ってきました、雨も予報通り止んできて釣りになりそうです。ピンと戦います。

タックル
竿:スピンパワー385CX リール:フリーゲン ライン:PE0,6 針:キスR9号、ジャストキス8号~4本針
餌:ジャリメ、青イソメ 小潮9時満潮、※薄濁り、ヒットエリア2,3色
 
前回の鴨みたいに遠投でバンバン連掛け出来れば楽ですわね・・・でもね~ヒネが居ないということはあり得ない、以前富津に来た時試しに少しやったとき、2色で20㎝が喰ってきたので近いはず。
とりあえず5色から探るもピンギスばかり、3色目をしつこく攻めると17㎝がヒット!迷わずに手前の釣りへシフトチェンジ、しかしエリアが狭いし、ヒネの群れも薄い、そこをしつこく攻め続け、まぁまぁの3連炸裂!

午前なんとかヒネをツ抜け、午後2時から再開、ここもひたすら2色を攻める、午後から鱚介工房の新作テンビン「真打ち・赤」を試してみることに。

感度が凄すぎて絶句・・・固定天秤ならピンは微弱も、変更後はアタリが明確に、ヒネのアタリは素晴らしい!(ギアラボのバルサシンカーと合わせてみました)

「ゴン!ドドドド!」マシンガンでハチの巣にされる如く良いアタリが連発!誘導天秤のようなアタリに加え、針掛り率抜群で真打ちという名前にふさわしい優れ物、ちなみに、赤、黒、青と遠近Ⅲ種存在しますよ。後半はこいつの力も借りて数を伸ばす!お天気も悪く、日曜ですがキャスター少ないので、斜めサビキで手前を広範囲に探りました。㌔は超えなかったですが、リリースピン入れずに800g弱の釣果、派手なアタリを存分に楽しめました^^ジャリメの一匹掛けと、頭の外掛けが良かったです

 

本日の釣果 ピン~19cm×27尾 リリースピン×多数(9時半~12時 2時~4時) 前回の鴨川より攻略難しかったです、でも釣れると面白い 今日はキャスティズムでしたね