読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

房総🌠磯投げ🌠夢釣行(仮)

シロギス開幕まではアジですね

<span itemprop="headline">2012.10.14.#19.鴨川</span>

未分類

サーフショップの波情報をチェックしてますが、鴨川は高波の状態が続いてる模様。。ただ水質は決して悪くない、お天気は小雨混じり、悩みましたが、台風が来てからでは今年の爆裂もないだろう・・・という訳で強行!車中「台風来たら終わりじゃん、写真見る限りあの水質なら可能性あるぜ・・・」などと妄想は尽きません^^;。現地到着が朝6時過ぎ、3回連続で合羽を着こんで釣る羽目に、、日曜日、結構な波でサーファーうようよです。。。キャスターは日曜の割には少なめか、天気悪いですし、、、ただ空気が湿気で蒸し暑い、海の透明度抜群で落ちの空気むんむん。。。あるかもしれないと・・・予感は?。。前回良かったポイントへ移動中、釣れてるのか気になるのでベテランキャスターを横目で見ながら歩いていると、ポツポツ上げてる様子、素針を引く釣り師もいる、うーん微妙だ。

竿:スピンパワー385CX リール:フリーゲン ライン:砂紋0.6号
シロギスファイン6号50連4~6本、ジャストキス7号、下針キスR8号、真打ち赤、ウッドデルナー27号
※朝4時満潮、大潮 餌:ジャリメ
 
今日は前回、富津で気に行った真打ちを先発!ウッドデルナー27号を背負わせて1投目は6時半、5色半へ~5色、4色アタリなし、4色の糸がなくなる寸前で良いアタリが入り3色目をサビキ終えて回収、連掛けスタート、「なんだいるじゃんかよ。。。」その後も4色3色でアタリ連発で、周りがポツポツの中、エンジン全開で連掛け~3連、4連、5連!

(止らないぜこりゃ、ヤバ!)

(型も良いようです^^~)
波荒く、キスバナナで仕掛けの消耗戦、(時間はいい加減な記事です・・)バックまで仕掛け交換でクーラーまで戻ると、連掛けエリアにサーファーが乱入~周りのキャスター茫然・・・7色近辺をぷかぷかしてるので、なんとかかわせば釣りにはなるけど、時々、波口に滑り降りてきたり、真横へ滑ってきたり危ない、お遊戯が終わるまで待つのもしゃくなので、後ろ髪引かれながら結構な距離を横移動~ここも3色でゴゴゴ!ただ群れが薄い、しばくして、アジ、コバンアジ、コトヒキ、コトヒキの4連・・・ダメだこりゃ戻ろう・・・
 
という訳で1時間後、先ほどのニアPへ、サーファーも多少減り、キャスターが帰ったとこへそのまま入らせてもらい再開すると、またお祭りモード突入~波はどんどん高くなってきて、3色~手前はサラシが出てしまいましたが、今日はサラシの中でガンガン!気づいたらそ鴨爆になってました・・・午後1時、餌切れで強制終了~納竿寸前が一番喰いが良く、サラシの中、何処へ投げても連連連でスピンパワーガクガクでした。リリースピン入れたら束に近かったです、餌と時間が許せばラクラク束釣りいきましたね、釣ってて恐かったですマジで タイミング、読みバッチリでしたv

本日の釣果 13㎝~20㎝×71尾 ほとんど良型!2㌔の測りが測定不能で、2回に分けて計測、総重量2.2㌔ キス釣り始めて以来の大釣りになりました

とても食べ切れないのでご近所へおすそわけしました