読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

房総🌠磯投げ🌠夢釣行(仮)

シロギス開幕まではアジですね

<span itemprop="headline">2013.10.7#11.外房◎</span>

未分類

今日は休みです、本当は今日、釣行予定でしたが、海況を考えて、7日に出撃してきました。
本当は、2,3日の連休に釣行を予定していたのですが、3日前に謀った様に小笠原で台風発生、房総は滅多打ち、今年は台風の進路がおかしいですね。
9月は忙しく釣行なしで、待ちに待った釣行になりました。ただ、海況がひどそうです。
昨年の9月、10月、東条で㌔越え釣果を連発しました、あの時も、鴨川は高波でも釣れたので、思い切って行くことにしました。
今回は釣れてる情報は全く持ってません、勘を頼りに出撃です。それ以上に釣りに行きたいんですよ(釣り人ならこの気持ちわかるよね~)
 
夜勤が明けて、深夜2時半に起床、下道で稲毛Fでジャリメを1パック購入、今回は餌は少な目にしておきました、釣りになるかどうかもわからないし。
 
途中、有料道路は、濃霧と霧雨、なんかヤバそう…
流石に期待よりも不安が先行しだしました。
道の駅に到着したころには、なんとか雨は止んでくれて、見慣れた景色を一気に下っていきます。配牌を開ける気持ちで、バイパス下へ到着~
こうでした~

 
え~これで波2mですか
ただ、昨年爆ったときはこんなもんで、サラシの中でも釣れたのでとりあえず投げてみます。しかし、キャスターが皆無!ルアーマンがちらほら居ます。
鴨川荘の下から探っていきますが、居ませんね、2投に1投は仕掛けがぐちゃぐちゃ
バイパス下の手前もやりましたが、フグが針を飛ばすだけ。唯一、病院下でピンを一匹。
 
グランドホテル下へ移動すると、キャスターさんが8人ほど居ましたが、良くなさそうです。
駐車スペースの真下の方が、一回2連を引くのを目撃し、俄然やる気が出ましたが、ここもフグとピンギス…
待崎川方面へ移動、4色でした、ようやくキスのアタリで、中型連でした^^
 

 
ここでなんとか中型が5尾、もう終わったのか?それともこれから瀑が始まるのでしょうか?
まったく精彩がないので、9時半に無念のギブアップ。
 
まだこれからですよ、外房はウネリが入りにくい小場所たくさんあるから。
まあ、ただ今日はぶっ飛び釣果はちょっと厳しそうです。
東条がダメなとき、いつも竿出しするポイントへ逃げて、その後は勝浦でも行くかな~
 
到着するとサーファー天国、いつものこととはいえ、やっぱりサーさんは高波で活性が高そうです。
この状況で釣れるんでしょうか??
 
※スピンパワー385CX NEWフリーゲン PE0.8号 鱚介ワイヤーブラ天25号 針数3~4本(ウネリで絡むので少な目)先針キスR8号(金ビーズあり)満潮6時 干潮11時40分(中潮)
 
半ば呆れ顔で一投目、もう海は洗濯機のごとく渦巻いてます。
着水!着底して糸ふけを取るとすぐでした。ここまでで一番まともなアタリがスピンパワーに伝わってきます!
ポーズしてじんわりさびくと立て続けに良いアタリ^^
 

 
4本針にパーフェクト~型もまずまず
いつものパターンだと20くらい釣ると群れが居なくなるのがですが、この日はひっきりなしの入れ食い。キスが避難してきたのでしょうか。ただし荒れてるので、アタリ半減といったところ
 

 
型は、東条の落ちギスよりも小ぶりが多く、ピンも混ざって釣れてきます。ただ嬉しいです。
この海況でも炸裂してます、毎回3連、4連ですがリリースピンが増えていきます。
休憩が取れない、きりがないので58釣ってとりあえず1時間休憩を取りました。
嬉しいゲスト、ニベにどこか顔が似てる?
 

 
午後の1時に残りわずかなジャリメで再開
この群れが邪魔ですね 即リリース
 

 
キスR8号でも掛ってきます。
エサは大きめに付けた方が型が良かったです
 

 
こいつも着底と同時に引っ手繰っていきました。
ジャリメ買い足そうとも思ったんですが、明日は休みじゃないので2時半の餌切れをもって納竿としました、東条で餌を使いすぎました、リリース含めてたら丁度束くらい、餌さえあればラクに束釣りペースでした。
 

 
今日は暑かった
ブーツで釣ってたら、暑さでクラっときました、釣りの方も激熱でした(笑)いや~房総優しいですわ、また2㌔超え、竿出せるのも残り僅か、また頼むね
 

 
今回の釣果 シロギス12㎝~21㎝×84尾(2,135g)
14~16㎝がメイン、右上が13㎝以下、左のが17㎝以上
 
一時はどうなるか心配しましたが、過去のデータのお蔭で良い釣果が出せました。
大荒れで鱚が避難してきたのかな?あれだけ荒れてると、多少ばしゃばしゃやっても群れが散らないんですかね。爆釣の陰に今回は3発逝ってしまいました、ライン久しぶりに張り替えます。
出来過ぎ、今年はツキまくってます、全てスピンパワー一本での釣果、頼もしいです。房総のパターンをつかんだだけに離れるのが惜しいです。