房総🌠磯投げ🌠夢釣行(仮)

サーフのシロギスが開幕

#16 2017/6/20 久しぶりに釣れた🎶

最近ぱっとしない釣行が続いていた。釣果が欲しい、目先を変えて、某沖堤に渡ってみる。3年程前、キス狙いで来て以来3度目、今ならシロギスなら手堅そうだし。先にサクッとキスを釣って、後半はアジを狙ってみる。

10時出船で10時半からスタート、さい先良く数投でイシモチがヒット

f:id:sirogisu:20170623101229j:plain

肝心のキスはというと…小型がポツポツと全く奮いませんでした…  遠近かなりしつこく探ったんですが…

 この日は気温28度、あまりの暑さとアタリの少なさに12時半に一端休憩を入れて、1時半に再開

数投でキスは諦め、アジ狙いにチェンジ。ここでは始めて狙うので、中々パターンがつかめないが、小一時間でうれしい一匹目、19㎝位

f:id:sirogisu:20170623103028j:plain

この後、ヒットパターンつかむと…

f:id:sirogisu:20170623103243j:plain

太ってて良く引きます。一時的にバタバタっと釣れて、しばらく置いてまた釣れてを繰り返す感じ。夕マズメは軽くあったようで、食いは一番良かった

f:id:sirogisu:20170623103501j:plain

途中、サビキに30㎝クラスのイシモチまで掛かり、18時半納竿。楽しかった、上出来、満足です。

f:id:sirogisu:20170623105738j:plain

19時で揚がり、この日は黒鯛狙いの方が多く、船内の生け簀には良型チヌが10尾以上入ってました。

f:id:sirogisu:20170623120126j:plain

今回の釣果  シロギス13~15㎝×8尾 イシモチ25~30㎝×3尾 マアジ16~23㎝×22尾

アジは20㎝クラスが多く、どれも肉厚で脂の乗りは最高、握りは格別で大変贅沢な晩餐になりました。

※釣行データ 水温21℃ 若潮

f:id:sirogisu:20170623122139p:plain

夕方になり、西寄りの風が強まり釣りにくかった。