🌠房総🌠爆釣劇場🌠

鯵や鱚を主に狙ってます

#29 2017/10/05 新規開拓でしたが好釣果

内房 14:00~21:00

いつものポイントよりも若干北上して開拓、まあ昨年の12月にお試しで夕方竿を出しているので2度目、その時釣れたアジは1尾。当時はまだまだ未熟だったのもあるので今回は本格的に狙ってみる、トリック2本体制。ここ数日、風向きが南から北東に変わり季節も進んだ、風が冷たい。開始早々セイゴが食ってきたが、ほぼ生命反応0…この風向きのせいか、潮がかなり澄んでいるのが気になる、これでは日中は厳しそう…16:30までセイゴ×2、ウミタナゴ×1、アジは来ない…今日はまさかのボウズ?ヤバイ空気が流れ出した17時5分前、突如穂先が突き刺さった!慌てて巻き上げる、上がってきたのは紛れもなくアジ、型は18㎝程。その後20㎝オーバーが竿を絞り込み、地合い到来かと思いきや、5分沈黙、また少し釣れて止まっての繰り返しで中々テンポupしない。だがしかし、以外と型が良い、20㎝クラスがかなり混ざってくる、いつもの場所は若干サイズが下がってきたのでこれは嬉しい、強いアタリからの引きは堪らない。穂先が見えにくくなってきたので、そろそろホタルを付けようか考えていると、穂先が突き刺さる、尋常じゃない曲がり!アジとは思えない突っ込みだったので、フッコでも掛かったか?と思ったが、水面に浮上したのは良型のアジ、25㎝はありそうだったが、抜きあげ時に痛恨の針外れ!25までは釣っているので、手応えはそれ以上あった、あれは内房サイズじゃない、"これはリベンジだな…"

夜釣り突入後も飽きない程度に当たる、風邪がまだ抜けきらないのでまぁこれはこれでちょうど良い。21時アタリが途絶えたところで本日は終了、後片付けをしながら最後に回収したら、20㎝位のが掛かってました。

f:id:sirogisu:20171007193827j:plain

マアジ  15~22㎝×33尾  ふっくらとして黄色見が強い、良い鯵です。今回、新場所でしたが、良く釣れてくれました。近いし食べても美味しいし、内房のアジ良いね🙆

            f:id:sirogisu:20171007194223p:plain

※大潮  南が吹いて濁った方が良さそう