🌠房総🌠爆釣劇場🌠

鯵や鱚を主に狙ってます

#48 2017/01/29 景気良いですよ

外房ポイントB 11:00~17:15

前回の場所は型がちと小さいので、少しでも良型求めて新規開拓。カマスの港も気になるが、あの混雑ぶりを見ると正直躊躇してしまう。前回、地元師と話したら、カマス港と今回のところ、この2ヶ所は型が良いとの話、ただ混雑必死…話の内容はほぼ想定内だった。

10:30釣り場に到着。外側にアジ狙いの人がびっしりでとても入る余地なし…皆さん良いペースで釣っている、A港よりも若干型が良さそうだ。内側は誰も竿を出していない?そんなに離れてないし内側でも釣れるだろうからとりあえずやってみる。フカセで2尾釣るも全然ダメ。すぐそばであれだけ釣れててなんでだ?1時間やって、早々に昼休憩。車から戻り再開するも、アタリは一向に来ない。

13:30、ファミリー5人組が撤収をはじめる。(小学校の年少くらいの子達が3人いたが、ライジャケを付けていない、ここは海面まで結構高さがあるので落ちたら上がっては来れない、無論親たちも付けていない…海を甘く見てはいけない、事故は起きてからでは遅いのである)隣で釣っていた常連さんと一緒に移動、先週もここで入れ食いだったらしい。「10秒だから(当たるまで)」と常連さん、すると1投目から景気良くウキが消し混まれ、入れ食い!やはり前回のとこよりサイズが良い、浅棚で狂ったように食ってくる、この状況ならサビキが良い、じゃんじゃん釣れ、止まらない。

15:00を過ぎると、周りは食いが止まってきたが、こちらはアタリっぱなし💦カゴを全開にして、コマセを一気に放出、攻めの釣りに切り替えると、コマセを振りだす前にウキが「バシュッ!」何度味わってもイイね😆夕マズメが近づくにつれて20㎝クラスが混ざる確率も上がってきたが、12㍑のクーラーが満タン寸前、極豆はリリースしながら結局日没までアジ釣りを堪能しました。

f:id:sirogisu:20180201101051j:plain

f:id:sirogisu:20180201101014j:plain

マアジ 13~20㎝×175尾 リリース入れたら2束ペース。朝からその気でやれば4束くらい楽勝で釣れそうです。外房のアジはどうも骨が固いので、天ぷらが良い、ウチは大葉を巻いて揚げてますが、とても美味しいです、あとはヅケ茶漬け。味噌、ネリ梅、いりごま、砂糖、醤油、大葉等で漬け込み、ご飯の上に揚あられを振りかけ、上から緑茶をかければ完成😋🍴💕

             f:id:sirogisu:20180201102543p:plain

※中潮  日中はポカポカ陽気。日中、潮止まりでも食ってくる程の高活性、久しぶりにコマセをすべて使い切りました。