🌠房総🌠爆釣劇場🌠

鯵や鱚を主に狙ってます

#49 2018/02/22 出撃!

外房 ポイントB

体調を崩しており、約1ヵ月ぶりの釣り。まだ無理が出来ないので、出発は7:45と遅め、玄関を出るとなんと雪⛄⛄⛄…ただ、予報では降っても午前中いっぱいらしいのでかまわずに外房へ向けて出発。海が近づくにつれて、雪は雨に変わり、到着するころにはさほど気にならないレベルに。今回は人の少ないA地点でのんびりと釣りを楽しむつもり。
到着してみると北西がかなり吹いている、無論釣り人は0。昼食を取って12時に釣り開始、小雨混じりの向風が容赦なく吹き付けて、体温を奪っていく、釣りを楽しむどころの話ではない、北東3mと聞いていたのだが…風が弱まる気配はなく、20分で早々にギブアップ❕体調がぶり返したらもとも子もない、前回のポイントへ移動。


到着してみると、この前ほど混んでいない、釣れてないのかもしれないが、風に邪魔されずに釣りが出来るだけ有難い。準備していると、お隣さんが小アジをポツポツ上げている、ここでは餌なしカゴ天秤の釣り人が多いようだ。

13時半にようやく第一投、あっさりと13㎝、17㎝が連で釣れてきた。(内心ホッとした、なにしろ久しぶりの魚!)この日は15時が下げ止まり、潮位40㎝と潮周りは良くなかったが、仕掛けを振り込めばほぼもれなくアタリが入る、サイズは相変わらず小降りが多い、ただ前回よりは掛かりが悪く、多点掛けの確率が悪かったり、当たっても回収中に外れることも。(潮止まり前には掛かったアジにまたしてもヒラメ?がバイト、針ごと食いちぎられる、タモ持参だっただけに少し残念…)
17時に差し掛かる、もう1束は釣ったので、こちらも試しに刺し餌のフカセ仕掛けにチェンジしたが、サイズアップとはいかず、17時半に打ち止め、終了とした。

f:id:sirogisu:20180224154634j:plain

マアジ 13~19.5㎝×125尾 極小サイズリリース(数匹) 厳寒期の日中に、4時間でこんだけ釣れれば良いでしょう、15㎝以下も前回より減った気がします。サイズはともかく久しぶりに魚の引きを存分に楽しむことが出来ました。

アジはいつものヅケ茶漬け、大葉巻き天ぷら、南蛮付け、フライに。あまり脂が乗ってないので、アジフライのパン粉にパルメザンチーズ(粉チーズ)を混ぜて揚げてみました、釣りビジョンの「関東沖釣り爆釣会」で紹介されていたレシピで、コクが➕されてとても美味しかったですよ😋🍴💕

              f:id:sirogisu:20180224203049p:plain

※小潮  海水を触るとなま暖かかったです